産経新聞NetViewご担当者様へ
いきなりですが、サイトがわかりにくい!
まるで、加入して欲しくないかのようだ。
産経は、貴重な保守系大手メディアなのだからしっかりして欲しいので、
以下苦言を呈しますが、期待するが故ですので、頑張って。
さて、おれはPCで産経をよみたいのだ ♪
それが動機で、
http://eonet.jp/sankei/
に行った。
申し込もうとすると、
↓
https://sp.eonet.jp/cgi-bin/common/login.cgi?CT_ORIG_URL=/sso-bin/sankei/weekly/login.cgi&ct_orig_uri=/sso-bin/sankei/weekly/login.cgi
この画面。まずわかりにくい。
いきなり、ログイン、が目立ちすぎ。
eonetIDはeoIDに変りました。なんてお知らせまである。知るか!
この段階で30%位の脱落率だろう。アクセス解析してみな。そうなってるから。
ようやく、画面下の「お申し込み」のテキストリンクに気がつく。
押す。
↓
https://sp.eonet.jp/cgi-bin/sankei/regist.cgi
>ご利用いただける方は、eo光ネット(ホームタイプ・メゾンタイプ・マンションタイプ)、eoADSL、eo64エアをご利用のお客様でeoID(※)
多くの人は、ここで脱落するんじゃない?しかも冒頭に、太文字で。
しかも実際は回線契約しなくても利用できるんでしょ?誤り情報だよ。
さて、下の方を読んで、
「eoIDをお持ちでない方は、こちらより取得のうえ、お申込みください。」
なんだ、加入しなくても IDだけ取得できるんだ。
クリック
規約
同意
で、なんだ?
ログイン画面??????
多くの人は、ここで怒りを覚えるんじゃない?
ああそうか、「https://sp.eonet.jp/cgi-bin/sankei/regist.cgi」で
お申し込みボタンを押してたのか。
まぎらわしいんですよ!
ていうか、産経に興味を持ってはじめてeoに加入しようという人は、
脳みその中「お申し込み」モードなんだよ。そうじゃない?
で、反射的に、「お申し込み」ボタン押すんだよ。
冷静に文章なんて読むほど現代人はひまじゃない。
もう一個、「IDを取得」とかの大きいボタンも設置しなさい。
そもそもターゲットまちがってんだよ。
「eoユーザー」をターゲットにして産経NetViewを読んでもらうサイト設計になっているが、
世の中の母数かんがえてみろよ。
おれ、IT業界だけど、eoなんて今回初めて聞いたよ。ましてや一般人をや。
「eoユーザーじゃないけど産経を読みたい」をターゲットにして産経NetViewを読んでもらうほうが
マジョリティでしょ。てか、費用対効果考えればわかること。
「産経読みたい」がまずあって、そのために「eoID」取得する、そういう訪問者の方が多いよね。
なのに、今のサイト設計はばかげている。
それとも、産経がきっかけで、ケイ・オプティコムの光回線に加入する?
そんなケースを期待しているなら、「株(くいぜ)を守りて兎を待つ」ということわざを
お届けする。
さて、
小さい「こちら」という文字をクリックし直す。
(ボタンの下『eoIDをお持ちでない方は、こちらより取得のうえ、お申込みください』)
↓
http://eonet.jp/eoid/get/
あいかわらずわかりにくいが、まあ、末尾においてある
オープン会員なのだろうな。
クリック。
会員種別選択
https://my.eonet.jp/tctrp/mk/mka01/MKA01V030.jsp
もう、いいかげんにしなさい!!
オープン会員だって言ってるのに、また選択。
いやがらせ?ってぐらい。
「本人以外」なんだろうけど、この選択肢おかしいよね。
1個目の「ご本人様」って、マスター会員だっけ。
2個目のボタンは、ファミリー回線じゃない?前の画面の。意味的に。
じゃあ、オープン会員どうすんの?
まあ、数学的に考えて「本人以外」で、
↓
https://my.eonet.jp/tctrp/mk/mka01/MKA01V120.jsp
またID入れろって出る。
い い か げ ん に し な さ い !(笑)
ホント笑っちゃう。てか、御社でもわらっちゃってるでしょ。
でもそんなヒマあったら、サイト直せよ。
もしかしてコンバージョンレートって考えてる?
考えててコレなら、どうなんだろう?なぜなんだろう?何なんだろう君たち、ってレベル。
さあ、今度こそ。「オープン会員として登録」
https://my.eonet.jp/tctrp/mk/mka01/MKA01V010.jsp
同意
はあ、やっとキタ。
https://my.eonet.jp/tctrp/mk/mka01/MKA01V140.jsp
まただぁ、「eoID」訊いてくる!!
あ、ゴメン。これは俺が決める段か。
だったら、項目欄に「ご希望のeoID」って書けよ。
あのね、eoIDを一般名詞みたいに扱うなっちゅうの。
一回マーケティング会社にお願いして、認知率調べてみることを
おすすめする。
無事、会員登録。
ここまでのサイトの作りからして、このサービス大丈夫なのか一抹の不安がよぎるが、
クレジットカードを登録
で、元に戻って、
http://eonet.jp/sankei/
https://sp.eonet.jp/cgi-bin/sankei/regist.cgi
https://sp.eonet.jp/cgi-bin/sankei/regist.cgi?TERMS=1&w=0
:
:
で、申込完了。
ここまで読んで、わたしを変人と思うなら、
御社のNetViewのサイト設計は、変人に最適化されてることになります。
サイト構築のお手伝いは弊社ではやっていないが、
しかるべき会社に相談した方がいい。
自分で言うのも何だが、ネットに関しては慣れている方だ。IT系の仕事もしてる。
それでも申込完了までたどりつくのは、至難だった。
一般の人ならなおのこと。ウチの両親だったら、100%無理だろう。
苦言を呈しましたが、期待するが故ですので、ホント応援しています。
乱文おゆるしくださいませ。
一読者より
p.s.
登録完了メールに、サービスのURLぐらい書こうよ。
http://eonet.jp/sankei/ ってさ
0 件のコメント:
コメントを投稿