2013年11月4日月曜日

格安SIM で、Android間のテザリングをする方法(root不要)【Bluetooth】

※追記:2014.1.19
子機のAndroidOSを4.3から、4.4にアップデートするとこの技は使えなくなります。
-----------------------------------------------------------


IIJ、楽天、ocn、DTI、BBエキサイト、ビックカメラなどのMVNO(中身が日本通信=b-mobileのものが多い)は安くて便利ですね。

さらに欲張れば、

  •  Android親機(スマホ、通信SIMあり、非SIMフリー)
  •  Android子機(タブレット)


との間でテザリング(tethering)が出来れば、
外出先でのタブレットも格安で運用できます。

しかし、格安SIMは通信会社によって
テザリングが制限されていることがほとんどかと思います。




Wifiテザリングに挑戦  


それでも方法はあるわけで・・・

rootを取得した上で(suコマンドを有効にして)、
アプリ「Barnacle Wifi Tether」などを使います。(参考



ところが、



アドホックなんだよね 

このやり方だと、親機からのWi-fi接続提供は、
一般的な「インフラストラクチャモード」ではなく
「アドホック モード(adhoc,ad-hoc)」になります。

これが問題。

アドホック モードにも対応している
iPhoneやノートパソコンからは大抵テザリングOK(子機として親機に接続できる)ですが、

子機がアンドロイドの場合はそうもいかないのです。
なぜなら、アンドロイドは子機として、アドホック モードでの接続に対応していない!からです。

したがって、Android(今のところOS4.3まで全てです)の子機からは
親機(格安SIMのほう)のWifiを拾えません。接続先の一覧にさえ出て来ず接続出来ません。



困りますね・・・
まあ、子機=タブレットのほうでもroot化をすればできるようです
初心者には大変ですし )保証もなくなるし )






そこでBluetoothテザリングですよ!! 


子機と親機の間をBluetoothで接続します。
これだと、いずれもrootを取らずにAndroidを子機に出来ます。

まあ、両方の機器がBluetoothに対応していないといけませんがね。



--------------------------------
■前準備1:インスコ
--------------------------------

下記のアプリを入れます。


Android親機(スマホ、SIMあり)に「PDaNet」「FOXfi」を入れて下さい。
Playストアでは例えば下記です

PDaNet 4.13
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pdanet


FOXfi 2.13
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.foxfi



で、
Android子機(タブレット)に「PDaNet Tablet」を入れて下さい。

PDaNet Tablet 2.20
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pdanet.tablet2



アプリの中でとくに設定をいじる必要はありません。入れたまんまです。




--------------------------------
■前準備2:Bluetooth的にペアリング
--------------------------------

(1)まず、Android親機&子機両方ともで、
「設定」→「無線とネットワーク」から、Bluetoothを有効(ON)にします。

(2)次に、「設定」のBluetoothの画面で、もう一方の機器を検出・選択して、
親機と子機をペアリングしておきます。
やり方の参考になるかもしれない動画

(次回以降は、このペアリングの手順は省略できます)




--------------------------------
■本番:簡単3ステップ
--------------------------------

(1)子機(タブレット)で、アプリ「PDaNet Tablet」を起動して開いておく


(2)親機で、FOXfiとPDaNet の両方(←重要)を起動しておいて
PDaNetの画面の「Activate Bluetooth Server」チェックボタンを押してONに



(3)子機のPDaNet Tabletにもどって画面から「Configure」ボタンを押す(赤いところ)


Android(Bluetooth)を選んで押す


「Tap here to start scanning...」と書かれた場所を押す(叩く)
すると、機種名が出るので押す(また叩く)
ここで出なければ、ペアリングができていないか、Bluetoothが両方ONになってないんだと思う多分


「Connect」と出るので押す。(青いところ)


コンコンコンコンという音がしたら成功です。(マナーモード無視で鳴ります!)

※途中で時間切れになったら、(2)からやり直して下さい



これで完了です。
あとは子機からサイトを見たりして遊んで下さい。

自機のIPアドレス確認は「確認くん」が便利です。

終わるときは逆です。
子機(タブレット)のアプリ側で「Disconnect」を押してください。
あとは、適宜、Wifiに戻したり、BluetoothをOFFにしたりします。




--------------------------------
■注意点
--------------------------------

もしかしたら特殊なアプリの使用は
タブレットでできないかもです。例えば、

  • GooglePlayストアでのダウンロード
  • Skypeアプリ
  • Gmailアプリ → ブラウザからならGmail.com使えます
  • Youtubeアプリでの再生 → ブラウザからなら見れます(http://m.youtube.com/ )
  • 産経新聞アプリでの新聞閲覧
  • その他


これらアプリは、インターネット接続(Wifi/3G・LTE)の有無で、動作をコントロールしているようですね。

まあ、無理してタブレットでやらなくても親機(スマホ)でやればいいわけで・・・別にいいかなと思ってます。ブラウザとか、twitterとかEvernoteとかTumblrとか2chmateはOKでした。



あと、FOXfiは本来は有料アプリです。

無料ですと30分までの利用です。
30分でオフになるので、その都度、手動で再開するか、
有料版を購入してあげて下さい。
FOXfiの下の方にある「Unlock Full Version」というところから、購入「Purchase full version」に進めます。 (723円)(※注意:評価みてからご自身で判断してね)


あと、
パケ代や転送量制限には注意して自己責任でどうぞ。
私は親機に これ(トラフィックモニター)を入れています





以上です。





------------------------
参考(感謝):
http://onboradcamera.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

私の環境:
SIM:楽天ブロードバンドSIM / 3G (b-mobile)
ホスト(親機):ドコモ SH-13C (非Root )
クライアント (子機):Nexus7(2012) アンドロイド OS 4.3(非Root )

2013.10月時点

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

auのHTC J butterflyを親機、ASUSのMe-Mo pad HD7を子機としてbluetoothテザリング成功しました!
今このコメントもミーモから書いてます。
お陰様で助かりました!お礼とご報告まで。

匿名 さんのコメント...

P01D(親機)とF10Dの(子機)のBluetoothデザリングに成功しました。
ご報告。ただしネットとTwitterはOKですが、P01で出きるWi-Fiデザリングと違ってメールはダメでした。
当方、P01DとF10D両機にQSimを使ってDual
SIM切替運用してます。
後、HYBRID03のDual(WILLCOM)でのBluetoothデザリングにWi-FiROUTERを使って試してみます。
Wi-Fiデザリングは成功したのですが、アドホックの関係かBluetoothは失敗してました。

匿名 さんのコメント...

Qsimでocn sim切替でもいいのですが、F10Dは切替が再起動になるので手間でした。ocnを使用中は電話が着信しないので他の端末に転送運用でした--。
出来れば
2台持ちで済ませたいのでゴニョゴニョしてる次第です。
バッテリーの持ちを考えるとBluetoothが最良ですので。
FoxFiは時間の制限の無い1.81のapkを探して入れました。
ご報告迄。

匿名 さんのコメント...

ただただビックリしています。

ドコモのSC-02eで,しかもMVNOのカードで
Bluetoothデザリングができるなんて
思いもしませんでした。
さらに子機は、無線LANも使えないジュニスマsh-05eです。(両機種とも非root)

使う場面はそんなに無いかと思いますが、使うことが出来るとわかっただけでもすごく嬉しいです。

ページもわかりやすくとても参考になりました。

匿名 さんのコメント...

さらに調べてみたところ
親機F-12C(SIM無し)で家の無線LANの接続状態で
BTテザリングを成功。
家の無線LAN→F-12C→SH-05Eができました。

使わなくなったF-12Cを有効活用できそうですし、
SH-05Eの通信容量とwifi無しをこれでカバーできそうです。

匿名 さんのコメント...

3月16日に書いた者です。

PDaNetに制限があるみたいです。
10MB以上でフルバージョンをと出て停止します。

FoxFiは時間の制限の無い1.81にして、PDaNetをアンインストールしましたが、
親機FoxFiのみ、子機PDaNet Tabletで制限無しで使えました。

PDaNetは何で必要なのかわからなくなりました。

匿名 さんのコメント...

親機はPOIDで子機so03dです。
子機側は、Android4.0でないとダメなんですかね?できれば、2.3のままがよいです

匿名 さんのコメント...

PDaNetが何で必要か不明とのコメント見ました。たぶんですが、有料版にすると、httpsが見れるようになるんじゃないでしょうか。 今httpsが見れなくて困っています。 でも、PDaNetの有料版の購入方法が判りません。
どなたか判りませんか?

匿名 さんのコメント...

PdaNet有料版購入方法知りたいです。FoxFiを有料版にしましたが、httpsだけでなくLineもダメその他いくつかのhttpサイトも不可です。 10M超えると出てくるのかも?

匿名 さんのコメント...

PdaNet有料版購入方法知りたいです。FoxFiを有料版にしましたが、httpsだけでなくLineもダメその他いくつかのhttpサイトも不可です。 10M超えると出てくるのかも?

kazuhiro さんのコメント...

L-01F SIMロック解除済み Willcom ライトプランSIM
Nexus7 (2012 Wifi)
でBTできました。
対PCにはできていましたが、対タブレットは、Nexus7の発売当初から上手くいかずあきらめていました。
ありがとうございます。
「PDAnet+とFoxfi両方チェックを入れる」がポイントだったようです。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。

ドコモ F-12C(V25、SIMロックフリー)にFoxFi(有料版)をインストレールして、「Network Name」と「Password」を設定するだけで、OCN ONEのSIMを使用し、WiFiルータとして使用できるようになりました。

本当に助かりました。感謝、申し上げます。

匿名 さんのコメント...

旧イーモバイルSIM+L-02D(アンドロイド4.0)で、PDANET+を入れて、FullVersionUnlockedからFoxfi Keyをインストールして、ディザリング(?)が出来るようになりました。アンドロイドでは無くIconia W3-810で使用ですが、これで、L-02Dもディザリング問題解消です。