2008年4月17日木曜日

ビタミンB12で調子がよい

これは自分限定、気のせいかもしれないが、ビタミンB12を飲むようになってから
調子がよい。飲むきっかけは、睡眠障害に効くという情報があったから。
かかりつけの内科医にビタミン剤ください、と所望。
メチコバール錠で、先月から毎日、500-1000mcg摂取している。

神経系の修復に関係あるらしいが、鬱病(うつ)、突発性難聴など、
これまでかかったそれらしい病気も、
慢性的なB12不足が原因ではなかったのだろうか。

少なくとも、突発性難聴のときはB12が処方されて治ったし、
うつ病のときは、どの抗うつ薬も効かなかった。(B12は処方されなかった)。
SSRI、SNRIも効かない私のようなタイプは、B12が効くのかも。



■まとめ:B12を飲んでから>>
・18年悩んだ、うつ病がなおった気がする(死にたくなくなった)
・睡眠が規則正しくなった(過眠症がなくなった)
・物忘れが減った

本当に治ったとしたら、相当にすごいことです。
でも、再発したらごめんなさい。

研究が進むといいですね。
同じような人もいるし・・・
http://d.hatena.ne.jp/nitta--takashi/20071106/1194316437

0 件のコメント: