2013年11月8日金曜日

ガラケー(携帯電話)でもGoogle Mapを表示する方法




最近のGoogleは、いわゆるガラケー(フィーチャーフォン)への対応を続々と打ち切っています。特に不便なのが、Googleマップ!

こういうリンクです。
http://goo.gl/maps/m1Wfp
とか
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.657296,139.745107&spn=0.025769,0.024333&sll=35.701202,139.757724

ガラケーの友達に上のURLを伝えてもアクセスできません。

ホームページや掲示板に、上記のような地図のURLを貼っても、ガラケーからは見られないと覚えておきましょう。画面にhttpsがどうとか、安全でないとか、証明書がどうとか、表示できませんとかいうエラーが出るそうです。



ではどうしたものか?




StaticMAPというのがあるらしい  


Static Maps API V2 デベロッパー ガイド
https://developers.google.com/maps/documentation/staticmaps/

だが、むずかしい





有料サービスを使うほどでもない   


某社の●●●とかだと、地図の表示は無料なんだけど
拡大や移動をしようとすると月額300円のコースに入れとか言われる。

たまにしか使わないのに・・・




そこで




地図QRのサービスを使う  


QRコード作成サイトの「地図QR」というのがあります。
このサービスの地図ならばガラケーでも表示できるのです!

【地図QR】http://qr.quel.jp/map.php


QRコードを作らなくても(作ってもいいんだけど)
URLが取得できるので、それを流用しちゃいましょう。

いろいろ入れて、ステップ3まで進みます。
下の赤い丸のところです




URLが出ていますね。
これをもらってしまいましょう。(リンク歓迎って書いてあるし)

コピペっと。

http://qr.quel.jp/map-qr.php?id=qr_no_susume&lat=36.14432&lng=139.45985&zm=15&s=%2BZ3FOrDC/MO8w/A-

QRコードは作らなくても大丈夫。
というわけで下記URLだと





おっ!
見慣れたGoogleMapの配色ですね。




ガラケーでも大丈夫。auでもdocomoでもsoftbank携帯でもいける。
移動もできるし、拡大もできる。

スポット名も入れられるのが、良い感じ。
上の例では適当に「東京タワー」とか入れてみました。




まとめ   

  • スマホにもガラケーにも対応した地図は、無料では難しいが
  • 地図QRを使うとURLが取得できて、
  • モバイル対応できる。スポット名も入れられてそれなりに使えそう



以上

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんにちわ
先ず、ステップ1での住所検索が出来ないのですが(住所打ち込みはできますが検索を押すと住所が消えてしまいます)
PCではできるのですが。