2008年12月11日木曜日

賃貸マンション退去の記録

実況見分が今日あった。
退去に向けて引越済みなのでがらんとした部屋。そこそこきれいに掃除しておいた。
不動産管理会社のオッサンと、掃除&メンテ会社の職人さんの二人連れ。

さて、

突っ張り棒のあとがクロスに残っているとのこと。そこだけ直せばいいのかと思いきや、つながっている壁一面張り替えだと。壁10平方メートルで10,000円取られた。

洗濯機の排水溝のアタッチメント。新居に持って行ってしまったが、旧居(ここ)の設備だそうな。L字型に曲がったただのソケットだが、1,500円とられた。

あと、台所の蛇口の出るところ。浄水器を取り外したものの、なんか蛇口に輪っかがないとか。そういえば浄水器取り付けの時、外した部品で小さいのあったなあ。無くしたよそんなもの。で、1,500円とられた。

で、クリーニング代。これは既定の話。金額は、床面積1平方メートルあたり1,000円弱でかけ算。

参考になる人があれば幸い。


以上。



 

0 件のコメント: