最近の人気記事!TOP5
2010年10月13日水曜日
【ウェブサイト改善方法】無料の分析ノウハウまとめ
ウェブサイトを立ち上げたら、その分析はとっても大切。
実はサイトを公開するだけで、膨大なマーケティングデータが集められるのです。
分析ツールを使いこなして、アクセスアップに繋げましょう。
1:検索ボリュームの確認
【Googleアドワーズ】
https://adwords.google.co.jp/o/Targeting/Explorer?__u=1000000000&__c=1000000000&ideaRequestType=KEYWORD_IDEAS#
どんなキーワードが、どれだけの回数検索されているか。
その月別推移など。こちらでも、関心の把握ができますね。
2:ライバルサイトのPVは?
なんと他サイトの傾向が分かってしまうこのサービスも忘れてはいけません。
【Ad Planner】
https://www.google.com/adplanner/?pli=1
本当はあまり教えたくないのですが、、、
競合サイト、大手サイトのアクセス数の目安がわかります。
アクセス数が多ければですが、自サイトについても、
ユーザーの年齢構成、性別、年収、興味、同時閲覧サイト
などの情報が見られます。
また「Sites also visited」の欄で、未発見の競合サイトを見つけることもできます。
3:Alexaも定番ですね
アクセス数が大きくなくても、比較的データが出やすいです。
【Alexa(アレクサ)】
http://www.alexa.com/siteinfo
・Traffic Stats→総合分析
・Search Analytics→検索キーワード、検索からの来客数
・AudienceContact→利用者の性別、環境、年齢など(平均との比較グラフ。赤が-緑が+)
・Clickstream→あなたのサイト閲覧の、前と後で見ているサイト
自社顧客アンケートの結果と、だいたいあっています。すごい。
以下は、Webサイトのソース(HTML)をあなたが加工できることが条件ですが・・・
4:アクセス解析するなら
何より無料なのがうれしい。
【GoogleAnalytics】
https://www.google.com/analytics/settings/?et=reset&hl=ja
→Google Analytics入門が詳しい。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/09/25/200
5:さらに高度に
GoogleAnalyticsと一部重複しますが、以下のことが分かります
【Googleウェブマスターツール】
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja
・あなたのサイトへ張られた、リンク元
・あなたのサイトへ張られたリンクの、文字文言
・クローラー(Googlebot)からどう見えているか
・ページの表示にかかっている時間
さあ、活用するかしないかは・・・あなた次第!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿