2011年1月4日火曜日

Tween でのフィルタリング:正規表現を使って振り分け



いろいろなTwitterクライアントがありますが、Tween は結構人気です。
( http://sourceforge.jp/projects/tween/releases/ )

私が気に入っているのは、振り分け機能ですね。読みたくないツイート、後で読むツイート、まとめておきたいツイートなどを便利に振り分けられます。




タブへの振り分け機能

使い方は簡単です。

(1)Tween のメニューから
タブメニュー > タブ作成 で新しくタブをつくります

(2)画面のなかのタブ名の部分を右クリックして、
「振り分けルール編集」をえらびます。

(3)対象となるタブを選んで、振り分けルールを編集します。
新しくつくるときは、「新規」のボタン。
既存のものを編集・確認するときは、ルールをダブルクリックします。



設定の例


■広告を振り分ける

つぶやきが「AD:」ではじまるものを除外
→「^AD:」


C-netの広告を除外
→ [CNET] AD:




■なるほど4時じゃねーのを振り分ける





■Foursquare(フォースクエア)を振り分ける
→「^I am at」と指定




■buzzterのURLだけの通知をなくす
→ユーザーIDにbuzztter。発言内容に「^http」(=httpで始まるつぶやきという意味)





■英語のつぶやきを振り分ける
→マッチルールの「発言内容」に下記
^[\d\w\s \.\/\:\#\@\-_\"\',\(\)&\$\?\;\|!—]+$
→除外ルールの「発言内容」に下記
[あ-ん。?、]|(HOT)



英語と半角記号のみで、かつ、ひらがなを含まないものを
振り分ける条件式です。(HOT)の部分は、buzzter対応です。



以上です。



 

0 件のコメント: