2010年3月31日水曜日

【作業メモ】ESET NOD32 ライセンスキー更新 & ver3→4へのアップデート

今回のESET NOD32アンチウイルス更新は、ver3→4へのアップデートも同時に進めたので、ちょっと大変でした。

オンラインで更新したため(パッケージ版を買った人でもオンラインで可能)、2500円と安くあがりました。これは嬉しい。


で、作業なんだけど、手順は、このページの
http://canon-its.jp/product/eset/pcu/eav40.html
下の方半分、にも書いてありますが、
例のごとく楽天的すぎて、細かい部分がわかりにくいので、補足メモします(2010.4.1現在)。

あくまでも私の場合の例のメモなので、各人のケースにあてはめて参考になさってください。
また、画像はクリックで拡大できます。



その1/4:
まずは、アンチウイルスソフトを最新版にする準備です

(1)
このページに行く:
http://canon-its.jp/product/eset/pcu/eav40.html




(2)
赤丸部分をクリック

↓ページ移動



[ こちらをクリックしてプログラムをダウンロードしてください ]をクリック



ダウンロードします。



(3)
ダウンロードしたファイルをダブルクリック。
その際、使わない他のアプリは終了させておきます。(後々再起動することになるので)







その2/4:
アンチウイルスソフトを最新版にします

(1)
インストーラーの指示に従います。


ですが、、、、私の場合、こんな警告が出てうまくいきません。

「インストールを中止しました」「本製品と競合する可能性のある・・・見つかりましたので、このまま続行することができません」「検出された上記ソフトウェアは削除してください。また、削除後は・・・」



しかし、他のワクチンをアンインストールしても、他のワクチンの該当フォルダを削除しても、再起動しても出てきます。
そういう場合は、、、以下のとおり。

もちろん、すべて順調に進めば、さっきのページ
http://canon-its.jp/product/eset/pcu/eav40.html
下半分のとおりなので、なんの問題もありません。




(2)
もういちどインストール画面の、最初まで仮に進みます。



赤丸で囲んだディレクトリをテキストコピーします。





(3)
それをExplorerで開きます。そして、eav フォルダを開きます。



    ↓






(4)
・32bitのWindowsパソコンを使っている人は eavsupp32.exe を
・64の方は、eavsupp64.exe を
起動します。



順にボタンを押します。
インストール作業がすすみ、マシンの再起動!を求められます。

これで最新版になりました。
バージョンアップだけなら、これで終了です。







その3/4:
アンチウイルスソフトのライセンスを年更新します

この段階では、まだライセンスの期限は古いままです。


(1)
新しい年間ライセンスの購入
<私の場合の例です。ESET NOD32アンチウイルス V4.0 1年間更新費(オンラインによる決済/お申し込み)> なので、2625円なり。
http://canon-its.jp/product/eset/nod32/v40_update.html#int_dl






1と書いた部分で決済へ。画面略。




(2)
決済後は、上図、赤で2と囲んだ部分で、更新の連絡をESET販売者へ。

注意:もしかしたら、この手順は不要かもしれません。すみません。自分はやっておきましたのでメモ。



※なんと、「有効期限の延長の反映に少なくとも12時間程度お待ちいただく必要があります。」ということなので、ここで一休みかな。


(3)
メールが届いています。
どうやら、ID、パスワードは前回と同じようです。






<1日ほどあけました>
で、↓

その4/4:
お使いのPCにいれた、ESETを、有効化します

さあ、ラスト。PCに入っているESETを、アクティベートしましょ。


(1)
現状は、


赤丸のところで、ID、パスワードを更新しろと言う話です。
でも、これ、文言が古いというか、、、
ID、パスワードは前回と同じなのだから、反応しないのよ(涙)


なので、

(2)
いちど、IDを空にして、OK押しちゃう。



(3)
で、再度、ID、パスワードを正しく入れ直すと、、、、、


OKになりました。
最後に、ウイルス定義データベースを最新にして完了です。






感想:
長い。長すぎる。面倒すぎる。ESETさん、何とか改善してね♪
 
関連記事:
ESET Nod32 Antivirus4 設定のまとめメモ
NOD32などのウイルス対策ソフトが入っているWindows上で、iTunesが異常に重くなる現象の解決方法
NOD32アンチウイルス を使ってて、フォルダのショートカットを開こうとすると「SearchSettings.msi」を要求される


 

0 件のコメント: