2010年11月24日水曜日

ANAマイレージ国内特典航空券の落とし穴!── 予約期間について



飛行機の予約は2ヶ月後より先はできない。
そう思い込んでいませんか?
ANAサイトによると、

【お申込期限】
ご搭乗の2ヵ月前の同一日午前9:30~旅行開始日の4日前(旅行開始日を含まず)まで。
※2ヵ月前に同一日が無い場合は、2ヵ月前月末日
例:4月29~30日ご搭乗分は、2月28日(閏年は2月29日)より受付
※15日以内の往復旅程の場合、第1区間のご予約と同時に、発売開始日前の便でも第2区間のご予約を承ります。


とのこと。
繁忙期のチケットを「発売直後」におさえるときは、
今からみてそれぞれ、

往路:「2ヵ月後」以降 ~
復路:上記+「15日」の間

の日付であればOKということになる。
例をつかって説明してみます。

【例】12/28日帰省で 1/3 Uターンの場合:

これは、10/28の朝9:30以降に予約できますね。
帰りの便は2ヶ月後よりも先ですが、予約ができるのです。
ここを勘違いしている人が多いので、本記事にしました。

マイレージTOPページから行う、特典航空券の空席照会は、
「往路」としての検索であって、
「復路」としての照会結果は、往路の指定後の画面でしか行えません(←ここが落とし穴)

つまり10/28にトップ画面から、1/3の Uターン便の空席照会をすると、、、
1/3 は指定 NG 。(往路としての検索なので)

しかし、往路を指定した後、引き続いての復路指定の画面ならば
1/3 は指定可能になっている。(復路としての検索なので)


結論:
往路から15日以内の予約設定あれば、
2ヶ月以上前でも、復路は予約できる。



ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
 
 

0 件のコメント: