2010年11月20日土曜日

自分が世の中から「何歳に見られているか」を知る方法

それは、コンビニを活用すれば可能です。店員さんが「客の年齢層」をレジに打ち込んでいるのです。

年代で区切っているので大まかではありますが、店員さんが、「どの年代のボタンを押すか」で、自分が世の中(の店員さん。。。)に、何歳ぐらいに見られているかがわかります。

これは某コンビニのレジ。



青とピンク色の、[12] [19] [29] [49] [50] という縦に並んでいるのがあります。拡大してみましょう。



これが年代ボタンです。
男性は青、女性はピンク。見た目が35歳くらいまでは[29]を押すという噂があります。ローソンはもっとわかりやすく、年齢区分が書いてあります。

私が観測した範囲では、セブンイレブン、ローソン、サンクスはそういう仕組みです。多分、本社でマーケティングのデータをとっているのでしょう。会計のとき、店員さんはこのいずれかのボタンを押してから、あなたの支払った額をレジに打つと思います。

さあ、店員さんの手元をちょっとだけと見てみましょう。(あやしまれないようにね~!)

 
 
 

0 件のコメント: