ネットユーザーが、どんな検索をしているかが分かるツールを
まとめてみました。
サイトや商品開発の方向性を考えるときの参考にできます。
Googleアドワーズ
一番有名。どんなキーワードが、どれだけの回数検索されているか。
その月別推移など。関心の把握ができますね。
https://adwords.google.co.jp/o/Targeting/Explorer?__u=1000000000&__c=1000000000&ideaRequestType=KEYWORD_IDEAS#
関連語検索
http://seopro.jp/rword/
みんなが、キーワード+ 「何」で検索しているかが100個みれます。
さらに強力なのがこれ↓
Google Insights
http://www.google.com/insights/search/#q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3&cmpt=q
右下の「注目検索クエリ 」で、最近の動向まで見て取れます。
検索クエリ、地域、期間、Google の検索サービス、カテゴリを指定して検索ボリュームの動向を比較できます。
http://www.google.com/insights/search/?hl=ja#
使い方の例:
・季節分析 → 需要を予測し、その結果に基づいて予算を配分したり計画を練ることができます
・地域分布 → 見込み顧客の多い地域を確認できます。地域や都市での検索ボリュームの分布を把握できます。
参考:【ウェブサイト改善方法】無料の分析ノウハウまとめ
0 件のコメント:
コメントを投稿